<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鶏肉と大根の酢煮。。   夏バテに効いてくれっ!(^_^;

b0020293_9273749.jpg
b0020293_9274678.jpg

8月30日(火) 朝ご飯

 鶏肉と大根の酢煮
 ひじきの煮物
 キンピラ牛蒡
 春雨と牛肉の炒め物
 ご飯・味噌汁


 久しぶりの更新です!! ヾ(〃 ̄ ー――― ̄)ノ~~オヒサァ~

 またしても、『やる気なし病』 なってました。。
時々、、この持病が出てくるんですよね~ ( ̄w ̄)ぷ

 そういやぁ、、去年のこの時期も、重症の『やる気なし病』なってたな…
  ・・・( ̄  ̄;) うーん  夏バテかぁ?

 と、いう事で、、鶏と大根を酢で煮てみました。
  酢は、疲労回復に効くらしいですが、、大匙1ぐらいぢゃ、、
                              効果でないかなぁ~ (;´Д`A ```



夏バテでヘロヘロ~ (:D)┼─┤バッタリ… さとっぺでした。
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-30 09:30 | 鶏 メイン

鹿児島名物 氷白熊 食べたことある?

b0020293_1536725.jpg
8月26日(金) おやつ・朝食

 鹿児島名物の白熊。。 知ってはります?

 可愛い♪可愛い♪ 妹ちゃんから、送られてきました。。
   (↑ 別に、、白熊送ってくれたから 「可愛い♪」 ゆーてる訳では… (。-∀-)ニヒッ )
 全部で6種類。
  白熊、ストロベリー白熊、ミルク金時、宇治金時、チョコレート白熊、銀時

 朝、掃除・洗濯終わらせて、、ホッと一息ついた時には、すでに汗がタラァ~
  そんな時に食べました!
まずは、宇治金時から♪

   ウマ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━ッ!!!

 もらいもんだから言うわけぢゃありませんが、、まぢウマ♪
しいて言えば、、氷の量に対してあずきが少ない…
 でも大丈夫。。 缶の茹であずきは常備してますから! うふ♪(* ̄ー ̄)v

 『これ、ホンマ美味しいなぁ~。。
  いつもお世話になってるアノ人に、姉ちゃんも送ろうかなぁ~♪』
って、同封のお店案内を見てみると、、ネット販売もしてるとか、、、すぐさまチェック!!

  なにっ∑( ̄□ ̄||||  
 
 妹ちゃんへ。。
  これ、、結構高いやん。。。 こんな高いの、、送ってくれて、、
   ありがとうなぁ~ (´_`。)

                        またヨロシクなぁ~ (。-∀-)ニヒッ

 鹿児島名物 氷白熊、、、食べてみたい方は!!
    天文館むじゃき ← こちらでどうぞ♪



b0020293_15362229.jpg
 朝ご飯は、ダンナのお土産のゴマパンと冷やしかぼちゃスープです。
   ゴマ、、食べてます!!  ( ̄w ̄)ぷ




可愛い♪ 優しい♪ 妹がいて幸せなさとっぺです。。
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-26 15:38 | お菓子・スイーツ

チョーヤの梅酒 の 「梅の実」 食べたことある?

b0020293_1481741.jpg
8月25日(木) 晩御飯

 ゴーヤチャンプルーかけご飯、野菜ソテー、1口カツ

 昼ご飯は、小さなパン1個でした。 それで午後はバドミントンの練習、、
  家に帰ると、お腹ペコペコでフラフラ、、、(´_`。)
ダンナは、仕事の飲み会で遅くなるとの事やし、、

 晩御飯作る前に、ちょっと何かつまもう~ (。-∀-)ニヒッ 

 って、冷蔵庫を探して、目についたのが
   チョーヤの梅酒の 「梅の実」


すきっ腹に1個食べると、、
      ウマ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━ッ!!!

 ついつい2個めも (*゚∀゚)ウマー   
   3個めも (*゚∀゚)ウマー   4個目も (*゚∀゚)ウマー  5個目も…
 結局、8個食べちゃいました。。 (^_^;

 ここで何度も書いてますが、、 私、下戸なんです。
宴会では、お酒の匂いに酔ってしまう程なんです。。
 それが、梅酒の梅を8個も食べるとどうなるか!!

  それはもう!! 完璧な酔っ払い!! 

 鼻歌まじりに自分用の晩御飯作ったまでは良かったんですが、、
食べる頃になると気分が悪い、、 |||||(。_ _)||||| 
   結局、、半分も食べられず、、

 ダンナが帰ってきた時には、すでに グッタリ…(&全身真っ赤!)


  ダ 『 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ど・ど・どうしたんやっ!!』

  さ 『 ( ´д`) 急性アルコール中毒やねん! 心拍数落ちてるねん!
             チョーヤの梅、、8個食べてん…
             吐きそうやねん、、 泣きそうやねん、、』

                   
  ダ 『 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) アホや…』

 
 下戸の皆さん、、チョーヤの「梅の実」 には、くれぐれもご用心を。。 
                                     ( ´∀`)ヵヵヵ



只今 『アルコール分を含んでいますのでご注意下さい。』 さとっぺです。 
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-26 14:12 | 豚 メイン

かぼちゃパンはかぼちゃ餡入りなのだっ!

b0020293_2124011.jpg
b0020293_2124746.jpg
8月24日(水) おやつ

 かぼちゃパン


 遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休める時…
 きらめく星空の物語も聞こえてくる 夜のしじまの何と饒舌なことでしょう
 光と影の境に消えていった 遥かな地平線も瞼に浮かんで参ります…


 「ジェットストリーム」
 みなさん聞いてはりました?
 深夜0時にはじまるFM局の番組です。
   パーソナリティー・城達也さんの穏やかな語り。
   静かに流れるインストゥルメンタルの曲。
 少しだけ大人の世界を覗いているような、そんな気分になったものです。


 そして、随分前にオトナになった今、
  深夜にセッセとパンを作ってる私がいます。 

  『 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 
        1口だけなぁ~ 1口だけならエエやんなぁ~♪』

 
 なんて、独り言を呟きながら、結局、丸ごと1個食べてる私がいます。

昔、覗いた 「大人の世界」 は、、、
       こんなんぢゃなかったのになぁ~ ( ´д`)


 そんな、こんなゆーとりますが…
かぼちゃパンは、超!美味しかったです!!
 
   ウマ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━ッ!!!

パン生地に茹でかぼちゃを練り込み、
               かぼちゃの皮(粗ミジン)少々をアクセントに入れました。
  ※ 覚え書き
      潰した皮も少し入れたら、緑が出てもっと南瓜っぽくなるかもね。
      入れたカボチャ50g

 そして中には かぼちゃ餡♪ 甘さは控えめ、上品に♪

  断面写真はんでますね。 割る時に潰してしまいました。
だって、、だって、、
  焼き立てホクホクだったんだものぉ~ ヽ(=´▽`=)ノ




今まで食べたかぼちゃパンの中で、最高のかぼちゃパンを作った天才さとっぺです。
  ∑(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 今まで、、かぼちゃパン食べたことなかった!!
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-25 02:18 | パン大好き!

「胡麻だらけ焼きうどん」でピチピチギャルに大変身! o(o|o)/

b0020293_0573253.jpg
8月23日(火) 昼ご飯

 胡麻だらけ焼きうどん 卵豆腐(その実体は!)

 日曜日の 「あるある大辞典」見た人っ! (*`◇´*)/ ハーイ♪

 ゴマのすんごい効力!!

   『若返り』 でしたねっ!! ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノオオオ

 毎日大匙2杯、炒りゴマをすって食べると 「若返る」 そうです。。
なんだか、、説明が少ない… ですね。

 (^_^; ハイ。。 実は、番組開始20分くらいで、、寝てました。(笑)

 今、 「あるある大辞典HP」 を覗きに行ってきたんですが、
   まだ前回放送分の記事はUPされてないようで…

 とにかく! そんな感じの事をゆーとりました。。 (。-∀-)ニヒッ

 そこで、ウチでも日曜日からゴマ食べてます!!
   (^◇^;) ハハハハッ TVの影響受けすぎやな…

 胡麻だらけ焼きうどん
  キャベツと豚肉を炒めて塩胡椒。さっと茹でたうどんを入れる。
  麺つゆ+練り胡麻+大量のすり胡麻で味付け。
 ハイ、見た目悪すぎ 「胡麻だらけ焼きうどん」 の出来上がりです。(笑)

 食後に、卵豆腐食べました。
b0020293_0575166.jpg
|_・。)ノ ウソです。 プリン作って食べました。。 奥には生クリームの塊まで見えてます!
    だって、、生クリームの賞味期限が切れそうだったんだもの…(←言い訳になってる? 笑)



台風の影響でしょうか? 今日はとても涼しかったです。 
       ので、ついついプリン作ってしまった、、さとっぺです。(←理由になってる?)
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-24 01:33 | ┣ うどん・そば

夏野菜と豚肉の炒め物。。  (〃 ̄ ♀ ̄〃)人(〃 ̄ ⊥ ̄〃) ナカマを探して!

b0020293_10131713.jpg
8月23日(火) 朝ご飯

 夏野菜と豚肉の炒め物・キャベツとベーコンのスープ・レーズンパン

  夏野菜と豚肉の炒め物。。
   プチトマト・とうもろこし・玉ねぎ・パプリカ・アスパラ・エリンギ・豚肉
 で作りました。
 私的には、美味しかったんですが、、

   ダンナは 『 (´_`。) 炒めたトマトは嫌~い 』

 だそうです。。 
  朝6時前から起きて朝ご飯作ってるのに、、
      嫌いなんて言われると悲しくなっちゃいます。 ( p_q)エ-ン

   ウソです。 悲しくなる前に、キレそうになります。。 
       イヤなら二度と朝飯食うなぁーーーーー!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻  オリャッ



 日記に書いて、あまりに反応が薄かったので、、(笑)
  こちらにも、、転記。。

 ある日の夫婦の会話。。

  さ 『なぁ、なぁ、、日本全国の成人で 『大山』 を読めるの、、何%くらいやと思う?』

  ダ 『 (o¬ω¬o) 読めないのは、、奥さんぐらいのもんです。』

  さ 『  (ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- うそやんっ!! 東北とか、北海道とか、九州とか、、
     遠い地区の人は、読まれへんて! それに、、私だって、、今は読めるもん…』

  ダ 『 (;¬_¬)  当たり前ぢゃ! 何回、大山来てんねん!』

  さ 『 (`_´;) じゃあさ、じゃあさ!!! 
               『蒜山』 は? これは、、なかなか読まれへんやんなっ!?』

  ダ 『 (o¬ω¬o) 奥さんは読めるん?』

  さ 『 ( ̄^ ̄) 読める!さっき看板のローマ字読んだ!』

  ダ 『 il||li _| ̄|○ il||l サイデスカ… 』


   時は流れ~


  ダ 『 Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) なんやて?
                     今、、ナンてゆーた?


  さ 『 (ё_ё)キャハ ×××× 』

  ダ 『 ((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ) プルプル そ・そ・そんな名前の湖はないーーっ!』

  さ 『 ; ̄ロ ̄)!!』


  さ 『 ( ̄へ ̄|||) ウーム 『宍道湖』 これも、日本全国で8%ぐらいやな、、正解率。』

  ダ 『 il||li _| ̄|○ il||l 頼むから、、恥ずかしいから、、 
                             ヨソでそんな話せんどいてくれ!』


 『ヨソでそんな話せんどいてくれ!』
   ゆー話をブログに書いてます。。  ( ̄w ̄)ぷ


 でも、、 全国の皆さん!!
   『大山』 『蒜山』 『宍道湖』
 ちゃんと読めるん? (^_^; 


   読めないの、、ホンマに私だけ!?
    (と、safety-lifeさんだけ?  こんなところに名前を出すな?  ( ̄w ̄)ぷ )



アホ仲間募集中!! の、さとっぺです。。
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-23 10:25 | 野菜メイン

ナスとパプリカ&ベーコンのスパ。。

b0020293_23353772.jpg
8月22日(月) 朝ご飯

 ナスとパプリカ&ベーコンのスパ パン

 雨音に胸騒ぎ。。
 高速を照らすオレンジ色の光が差し込む。。
  夢のまた夢。。
 wicked
  brute
 コンジョ ハネヨ
 人の悩みの根源は 執着にあり。。 ゴータマ・シッタルタ
 Grasp the opportunity!
 ダブルトールカプチーノ
 頭は刺激しないと鈍くなる。。
 伊賀野カバ丸①巻、②巻に挟まれて。。
 バイバイ哀愁デイト
 クサカンムリとcontend



 何を書いてるかって?
   ・・・( ̄  ̄;) うーん  自分でも、良くわからないんですよ。。

 σ( ̄_ ̄ ) わたし、、メモ魔なんです。。 実は。。
自分の記憶力に自信がないので、、常にメモ帳をそばに置いてるんですが、
エエ加減にしか書いてないので、、


 後日見返すと、何のために、何について書いてるのか、、
      自分でもさっぱりわからなくなるんです。。 (^_^;


 このメモ帳、、いつか何かの役に立つ日がくるんでしょうかね?  ( ̄w ̄)ぷ



暗号解読が老後の楽しみ!! さとっぺです。。
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-22 23:38 | ┣ スパゲッティー

母の味。。 (o゜◇゜)ノ∪ おかわりちょーだいっ!!

b0020293_9522094.jpg
b0020293_9514275.jpg
8月21日(日) 

 朝ご飯
   鯖の塩焼き・卵焼き(おろし)・ほうれん草の胡麻あえ・ひじきの炊いたん
   練り天・納豆とオクラあえ・豆腐と揚げの味噌汁・蓮の花の実(?)
 昼ご飯
   寿司♪

 母:
  ε=ε=(*ノノ)イヤぁ~!!
  さとっぺちゃん! こんな朝ご飯の写真、撮らんどいてぇ~!!
  こんなミスボラシイ朝ご飯なんか、(ブログに)載せんどいてぇ~!!


 ゆーとりました。。 (。-∀-)ニヒッ でも撮っちゃう☆彡 載せちゃう☆彡
だって、全然ミスボラシくなんか、、ないですよね。。
その上!!
いつも1杯しかご飯食べないダンナが、自分でオカワリしてましたもん。。
 それだけ美味しいって事。。

 少しだけ悲しい気もしますが、、(笑)
  母の味は、それだけ美味しいのですよ。
  実の母ではないですが、嫁の私も、やっぱり美味しかったですも~ん♪


 今のうちに、、義母の味、、母の味、、勉強しておかねばですね~
  (;´Д`A ``` イヤイヤ、、モチロン! 
             まだまだ長生きしはるとは思いますけどね。(笑)



今年は、なんと9日間も盆休みがありました!! そこで1句。。
 休み明け あれれ?ジーパン 縮んでる?

  ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) お前が膨らんでるんぢゃ!ベシッ!
 悲しみの1句でした。。 さとっぺです。 

人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-22 09:56 | 朝ご飯だ!

納豆のオクラあえ。。 朝食に最高やね!!

b0020293_1975524.jpg
b0020293_198427.jpg
8月20日(土) 朝ご飯

 納豆のオクラあえ
 夏野菜の揚げびたし
 レタスとトマトのサラダ
 ソーセージ 
 きゅうりとワカメの酢の物
 練り天 温泉卵 たらこ
 鮭 ちりめん 漬物

 ダンナの実家に帰ってきましたぁ~♪

ところで、、皆様は、、ダンナ様のご実家に帰られた時、、
 料理、、、しはります?


 私は、、混ぜたり・切ったり・洗ったり 担当です。。
だって~ ママンの方が絶対に料理上手なんですもの♪ (ё_ё)キャハ
味付けなどの重要な部分は、お任せしちゃいます。。


 さ 『お母さんの料理って、、、美味しいよねぇ~。。。  ・・・( ̄  ̄;) うーん
    ご飯の味から違うような気がする・・・・・
    自分ちで、自分の作ってるご飯食べてる時は、   

  
『 ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)

                 私、料理の天才!』


    ぐらい思って料理してるけど、、、
       お母さんには敵わないや、、、 (´_`。) 』




 ゆーてしまうぐらい、、完敗です。

 まだまだ修行が足りません。。 頑張ります!! p(。 ̄_ ̄。)q


 母のマイ☆ブーム。。 納豆のオクラあえ。。
  納豆に刻んだオクラ、スリ黒ゴマ、カツオを入れて混ぜる。
これ、シンプルですが、、美味しかったです!!
オクラは、種の部分は全部取り除いてありました。。。
  きっと、こういう一手間で、美味しさが変わるんだろうなぁ~。。


ズボラな人、手をあげてぇ~
壁|・_・)ノ はぁ~い。



気持ち新たに!! お料理頑張ろう!! と、思ったさとっぺです。。
人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-21 19:11 | 朝ご飯だ!

出雲大社で八雲そばを頂きました。 美味しゅうございました。(。'I')bグッ

b0020293_0594976.jpg
b0020293_10492.jpg
8月17日(水) 昼ご飯

 八雲そば 冷やし天ぷらそば・五色蕎麦

 出雲大社に行って来ました!!

  『 (。-人-。) りんごが長生きできますように☆彡 』 

と、お願いしてきました。。
その他(親とかダンナとか、、)は、以前お願いしてるので、今回はやめ~。。(笑)
 『それ、、この前も聞いたし… (#`-_ゝ-)ピキ 』
って、大黒様がお怒りになったらアカンしね。。  ( ̄w ̄)ぷ

 出雲大社は、『縁結びの神』。 長生きなんかお願いしても…
そう思ったアナタ!!

 (出雲大社ホームページより)
 「だいこくさま」と申せば、出雲の神さま、出雲の神さまといえば「縁結びの神さま」
  と申しますが、この「縁結び」ということは、単に男女の仲を結ぶことだけでなく、
  人間が立派に生長するように、社会が明るく楽しいものであるように、すべてのもの
  が幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれることです。

 縁がある人も、、無い人も!!
  立派に生長してはる人も、、してない人も!!
 出雲大社に行かはった時は、
     八雲 でお食事、、いかがでしょうか? 


 メチャ美味い! ホンマに美味しい! 
   今回の旅行で、一番美味しかった食事かもしんないっ! (。-∀-)ニヒッ


b0020293_2222866.gif
∪・ω・∪ りんごが一番美味しかったのは?



人気blogRankingに参加してます。
ヨロシかったらポチお願いします♪ 
[PR]
by ringo-gohan | 2005-08-19 01:04 | ┣ うどん・そば


大切に生きたいよね。


by ringo-gohan

プロフィールを見る
画像一覧

   
       
新しいブログ出来ました。
今日の晩御飯何作ろう!?(2)

   面白かったら
  ポチッと押してね♪
      ↓
人気blogランキング!!
元祖ブログランキング!


 こちらも覗いてみてね♪

☆ りんごDiary<blog> 
☆ りんごのページ


 - 他ブログリンク -
Alternative Gourmet
やわらかな宇宙
ふたりごはん

カテゴリ

全体
豚 メイン
鶏 メイン
牛 メイン
魚 メイン
ひき肉
卵 メイン
野菜メイン
ご飯もの
ドーンとお鍋で!
麺類
┣ スパゲッティー
┣ ラーメン
┣ うどん・そば
パン大好き!
┣ 幻のクリームパンを探して…
朝ご飯だ!
スープゥゥゥ
手抜きでGo!
コープで簡単ご飯♪
納豆制覇を企んだ!
お菓子・スイーツ
外食もいいぢゃん!
ダイエット大作戦!
カテゴリは…?
携帯は見た!
オススメしちゃう♪
お取り寄せ♪
ワンコの話
お土産♪
お弁当
未分類

以前の記事

2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月

お気に入りブログ

大学附属病院内科助手(糖...
りんごのページ日記
The Movie -り...
Yummy*Handma...
I will...
reoのくいだおれ日記
ちくわ日記
「こねこ処」 一緒に食べる?
twinkな日々
ぼーまるしぇの「何てこと...
毎日を大切に
Beams
.
~人生楽ありゃ苦もあるさ~
palmierのひとりごと
まんまるBAZAAR。
☆スマイルの種☆
パンケーキカフェ  ~W...
twinkな日々part2
palmierの楽しい日々♪

最新のトラックバック

あれこれ。
from 毎日を大切に
[おかず]麻婆の素がなく..
from かきたまの美味しいおいしい
2005/11/30に食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
2005/11/26の食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
フレンチトースト
from 美味しい毎日
猫退治にガッチャマン?で..
from プールサイドの人魚姫
一口とんかつ定食風?
from Blog de Recipe
2005/10/02の食..
from 秋田食べ日記 =第2章=
栗ご飯
from [栗ご飯]情報
鶏肉のマーマレード煮
from 社長夫人〜BABAの知恵袋〜

ライフログ

最近の
お料理Song♪
スウィート・メモリーズ SWEET MEMORIES LOVE CLASSICS

ピアノ・ソングス

エビータ(サントラ)

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

The Hits: Chapter One

エヴォルーション

ザ・ヴェルヴェット・ロープ

女子十二楽坊~Beautiful Energy~

ツバサ

ネヴァー・ゴーン

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧